戻る

ナトリウム・イオン電池の大量生産はリチウムを含まない手頃な価格の電池への道を開くため、GWhクラスの工場に移行

Mass Sodium-Ion Battery Production Rolls off GWh-Class factory as It Paves the Way for Affordable Cells without Lithium

By Daniel Zlatev

https://www.notebookcheck.net/    2022.12.04

 

ナトリウム・イオン電池の最初の工場が生産を開始し当初の容量は1 GWhで、2023年には3 GWhから5 GWhに増加する予定である。リチウムの価格は過去2年間で7倍に跳ね上がり、より多くの容量を持つ電池が作られた。手頃な価格の原材料は実行可能な代替品である。

 

HiNa Batteryが開発した世界初のナトリウム・イオン電池の量産は、当初の1 GWhで始まり、来年は35 GWhに達する予定であると報告されている。ナトリウム・イオン電池の最も明白な利点は、価格が過去2年ほどで700%も急騰した高価なリチウムを使用しないことである。そのため、消費者に渡すコスト増加に伴って電気自動車や蓄電装置の製造コストが高くなる。

 ナトリウム・イオン電池工場は、国営電力会社中国三峡集団(CTG)と提携して、HiNa Batteryによって夏に完成した。CTG関連会社のうち2社は、工場が建設された阜陽市の政府と共にナトリウム・イオン電池の研究と生産のための資金とインセンティブの一部を提供している。

 HiNaのナトリウム・イオン電池は145 Wh/kgのエネルギー密度を持ち、4,500回の完全な充放電サイクルに適している。同社の研究は現在、最大200 Wh/kgのエネルギー密度を実現し、充電サイクルを2倍にする第二世代の開発に向けられている。ナトリウムはリチウムよりもかなり重いため、エネルギー密度はナトリウム・イオン電池の欠点の1つである。

 CALTはまた、エネルギー密度が160 Wh/kgであるにもかかわらず、大量のナトリウム・イオン電池の生産の頂点にあり、次世代のナトリウム・イオン電池が200 Wh/kgの閾値を超えることもほのめかしている。現在モデルYに搭載されているテスラの非常に宣伝されている手頃な価格の4680電池が最近のテストでわずか244 Wh/kgのエネルギー密度を返したことを考えると、原材料の手頃な価格を考えると、ナトリウム・イオン電池は過小評価されるべきではない。

 アマゾンで50 A ChargePoint Home Flex EV充電器を入手する。