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ナトリウム・イオン電池は、「ゲームを変える」新しいパートナー

シップのおかげで勢いを増している:「未来の電池」

Sodium-Ion Batteries Are gaining Traction Thanks to a ‘Game-Changing’ New Partnership: ‘The battery of the Future’

By Ben Raker

https://news.yahoo.com/    2023.08.12

 

 中国の電気自動車メーカーであるBYD淮海控股集団は、小型電気自動車用のナトリウム・イオン電池の生産で世界をリードするためのパートナーシップを発表した。中国の電気自動車業界をカバーするCnEVPostが共有したプレス・リリースによると、BYDの子会社であるFinDreams6月に淮海と中国にナトリウム・イオン電池の生産拠点を建設する契約を締結した。両社は「小型電気自動車用のナトリウム電池システムの世界最大のサプライヤーを共同で作成する」ことを目指している、とリリースは述べた。

 このセクターをリードするパートナーの入札は、ナトリウム・イオン電池を生産するためのより広範な競争における重要な進展となる可能性がある。ほとんどの電気自動車で使用されているリチウム・イオン電池の優位性に挑戦することにより、この有望な技術は、いつの日か電気自動車コストを削減し、電池製造の環境への影響を改善する可能性がある。

 Electrekによると、BYDは電気自動車の世界販売台数でテスラに次ぐ第二位であり、電池メーカーのトップにもランクインしている。淮海はスクーターから自動車までの小型電気自動車用の大手メーカーである。

 聞いたところでは新合弁会社CnEVPostは、BYDがナトリウム・イオン電池の製造を進めるのは初めてのこと。CnEVPostは、BYDが最終的に今年リリースされた非常に手頃な価格のSeagull電気自動車にナトリウム・イオン電池を使用することを計画しているという未確認の報告さえあると述べた。

 リチウム電気自動車用電池は、エネルギー密度が高く、基本的にポンド当りの蓄え電力が多いため、現在、好まれている。しかし、精製されたリチウムの効果であり、供給と価格の変動の影響を受ける。また、リチウムの採掘による影響は石油やガスよりもかなり低いが、リチウムの採掘には環境コストがかかる。

 ナトリウム・イオン電池に入る。ナトリウムはリチウムよりも安価で広く入手可能である。ナトリウム電池はリチウム電池のエネルギー密度を持っていないが、Clean Technicaによると、低温で適切に機能し、より多くの充放電サイクルを処理できる可能性がある。さらに、電池用のナトリウムの処理はまだ開発中であるが、より環境に優しい可能性がある。

 BYDのライバルであるCALTを含むいくつかの企業がリチウム電池への投資を開始している。CALTは、同社のナトリウム・イオン電池が自動車メーカーの奇瑞汽車による今後のリリースで使用されると発表した、とCnEVPostは報じた。

 BYDと淮海の協業は初期段階にあり、小型電気自動車に限定されているが、オブザーバーはこの技術の利点を認識している。

 「ナトリウムは未来の電池になるだろう。」とあるElectrekのコメンテーターは書いている。

 「これはゲームチェンジャーになる可能性が非常に高い。」と別の人は書いている。