CATLナトリウム電池電気自動車が上陸
CATL Sodium Battery Electric Vehicle Has Landed
https://www.lifepo4-battery.com/ 2023.12.27
CATLのナトリウム電池は奇瑞汽車と一致しており、これは実際に期待されている。4月16日、奇瑞iCARブランドの夜、CATLは初めてナトリウム・イオン電池が奇瑞車に発売されると発表した。CheryとCATLは共同で電池ブランドENER-Qをリリースした。両社は、純電気、プラグインおよびハイブリッド、および航続距離をカバーするフルパラフィンワックス・タイプを開発し、CエンドとBエンドの完全な用途シナリオを適応し、ナトリウム電池、M3P電池、リン酸鉄リチウム電池、三元リチウム電池、その他のCATL電池などのすべての材料システム電池システムをカバーすることに取り組んでいる。
関連資料によると、ENER-Qは「高い費用対効果」をコンセプトに焦点を置き、「-30℃対応」「8年80万kmの超長寿命」「すべての稼働状態を24時間監視」などの特性も備えている。
実際、CATLのナトリウム・イオン電池製品は、早ければ2021年にリリースされ、それ以来、長い工業化のプロセスが続いている。関連資料によると、CATLの第一世代ナトリウム電池の主要パラメーターは次の通りである:
単一セルのエネルギー密度は最大160 Wh/kgに達する。
電池容量が80%以上の状態で、室温で15分間充電する。
-20℃の低温環境下でも90%以上の放電維持率を実現
システム統合効率は80%以上に達する
熱安定性は国家の強力な規格の安全要件をはるかに上回っている
ナトリウム電力は1兆ドル市場
2022年のナトリウム・イオン電池産業チェーンの投資・融資額は約200億元、2023年最初の4ヶ月でナトリウム・イオン電池産業チェーンの投資・融資額は150億元を超える見通しである。2022年末現在、ナトリウム電池の生産能力は2 GWhに過ぎない。2023年末までにナトリウム電池の生産能力は前年比950%増の21 GWhに増加すると予想されている。これは2023年のナトリウム電力元年と呼ばれる事態を具体的に示したものである。
長期的な将来に目を向けると、ナトリウム電池の国内需要は2025年までに32.9 GWhに達し、それに相当する市場スペースは薬203億7,000万元に達すると予想されている。国内需要は2027年に137.3 GWhに達すると推定されており、これは薬824億元の市場規模に相当し、年平均成長率は141.3%となる。
ナトリウム電池が常に市場で支持される理由は、リチウム電池や鉛蓄電池に比べて性能とコストのバランスが取れているためと考えられている。
コストの点で、鉛蓄電池は鉄ニッケル・マンガン系正極材料を使用しており、材料コストはリチウム電池の三元系正極材料の約半分であり、全体のコストはリン酸鉄リチウム電池よりも約3分の1低い。性能の点では、ナトリウム・イオン電池は鉛蓄電池よりもはるかに優れている。電池のエネルギー密度は120~160 Wh/kgに達し、鉛蓄電池の3~5倍に達する。電池のサイクル寿命は2000~4000倍で、鉛酸電池の300~500サイクル寿命よりもはるかに長くなる。
さらに、ナトリウム電池は、高い安全性、優れた低温性能、速い充電速度などの特徴も備えており、二輪車、三輪車、A00、A0、A代替燃料車両、風力および太陽エネルギー貯蔵、ポータブル・エネルギー貯蔵、通信基地局、データ・センターなど幅広い応用シナリオを持っている。上記の用途シナリオでは、ナトリウム・イオン電池のコスト・パフォーマンスの利点により、鉛蓄電池やリン酸鉄リチウム電池の継続的な代替が促進される。
企業配置に関しては、現在、イギリスのファラディオン、フランスのTiamat、アメリカのナトロン、CATLを中心に、国内外の30社以上の企業がナトリウム・イオン電池の研究開発と産業配置を行っている。中国では、BYD、Sunwode、Penghui Energy、Zhengli New Energy、Hina Battery、ナトリウム・革新エネルギー、Chuanyi Technology、paineng Technology、Chana Belgium New Energy、Haisida、Easter、Vico Technology Cubic New Energyなどがある。
電気自動車に搭載されようとしているナトリウム電池の開発という観点では、CATLが先陣を切って、ナトリウム電池を搭載したモデルが数多く登場しようとしている。
BYDに関しては、BYDのナトリウム電池が2023年第4四半期にA00クラス・モデルのシーガルに初めて搭載され、推定価格は6万元、航続距離は300 kmとの報道もある。リチウム電池モデルと比較して、BYDは20,000元近くの価格優位性を持っている。
Sunwodaに関して:6月9日、Sunwodaの創設者であるWang Mingwangは世界パワー・バッテリー会議で、Sunwodaの超低温ナトリウム・イオン電池がエネルギー密度160 Wh/個で来年量産される予定であると述べた。160 Wh/kgのエネルギー密度はA00、A0、Aなどの新エネルギー車の市場需要を十分に満たしている。Sunwoda超低温ナトリウム・イオン電池は現在、超低温ナトリウム・イオン電池を開発していることが分かる。国内主力エンジン・メーカー4社と海外主力エンジン・メーカー1社と共同で電池パッケージを開発し、Bサンプル開発段階にある。パッケージは2023年第四半期にロードおよび検証される。第一世代の製品は、2024年第三四半期にバッチで生産される予定である。
Great Powerに関して:Great Powerは5月22日の株主総会で、同社のポリアニオン系ナトリウム・イオン電池のサイクル数が6000回以上に達し、層状酸化物系ナトリウム・イオン電池のサイクル数が6000回を超えたと発表した。搭載およびテストのために車両工場に納入され、負極材料を使用しないナトリウム電池製品は継続的に最適化が繰り返されており、正極材料の開発も正常に進行している。以前、Penghui Energyの担当者は、国内外の製品はまだWulingによるテストと検証が必要であり、発表カタログには掲載されていないと述べていた。
Hina Batteryに関して:今年初め、JAC Simao New EnergyとHina Batteryが共同製作した業界初のナトリウム・イオン電池試験車両「Simao Fairy」が一般公開された。このモデルにはセルラー電池バッグが初めて採用され、航続距離は252 km、電池容量は25 kWh、急速充電時間は15~20分となっている。今後、正式に商品化も予定されているが…