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CALTは第一世代のナトリウム・イオン電池と

ABリチウム・ナトリウム・パックを発表

CALT Introduces First-Gen Sodium-Ion Battery and AB Lithium-Sodium Pack

By Scooter Doll

https//electrek.co より   2021.07.29

 

 Tech Zone」オンライン発売イベントで、世界的な電池メーカーのCALTは、第一世代のナトリウム・イオン電池と、ナトリウム・イオン電池とリチウム・イオン電池の両方を1つのパックに統合したAB解決策を発表した。この第一世代のナトリウム・イオン電池は、従来のリチウム・イオン電池を追い越すためにここにはないが、充電、エネルギーの維持、クリーンなエネルギーの促進に役立つ多くの利点がある。

 CALTとしてより良く知られているContemporary Amperex Technolo0gy Co. Ltdは中国の寧徳に本社を置く世界的なエネルギー解決策の開発者である。実際、韓国のSNE Researchの最近の報告書では、CALT2021年の電気自動車における世界のエネルギー使用のリーダーとしてランク付けしており、市場だけで30%を占めている。

 現在の業界標準であるリチウム・イオン電池をテスラやヒュンダイなどの世界中の電気自動車製造者に提供している。リチウム・イオン電池は電気自動車の拡大可能なエネルギーの実証済みの真の電池であり続けているが、電池研究者は、固体電池のような他のタイプの工業化をサポートするために、新しい化学と拡大可能な材料を絶えず探している。

 CALTはナトリウム・イオン電池用電極材料の研究開発に何年も捧げてきたが、ナトリウム・イオンはリチウム・イオンよりも体積が大きく、その材料の構造的安定性と動力学的特性の両方がより多くの要件を要求するという大きな問題に直面したと説明した。CALTは個々の物質的な障害を克服したようで、現在、実行可能なナトリウム・イオン電池の第一世代を共有している。

 

CALT、ナトリウム・イオン電池、リチウム・イオン電池付ABパックを発表

 オンラインで開催された「Tech Zone」イベントに続くプレス・リリースで、CALTは第一世代のナトリウム・イオン電池を正式に発表した。材料とセル構造を変更することで、急速充電能力、熱安定性、低温での性能を備えたセルを製造することができた。

 しかし、エネルギー密度は望まれるべき何かを残す。CALTの新しいナトリウム・イオン電池セルはリチウム・イオン電池の業界標準をはるかに下回る最大160 Wh/kgを達成することができる。しかし、電池が室温で15分で80%の充電状態に達することができると主張している。さらに、これらのナトリウム・イオン・セルはゼロ以下の低温環境下で90%以上の容量維持率を有する。これは、高地や厳しい冬の地域での電気自動車運転者にとって有用であることが証明される可能性がある。

CALTの新しいABパック

 ナトリウム・イオン電池セルは、リチウム・イオン電池と同様の動作原理を有し、陽極と陰極間でイオンを遮断する。その結果、CALTAB電池システムを導入し、ナトリウム・イオン電池セルとリチウム・イオン電池セルの両方を1つの電池システムに統合した。CALTはこのABパック、より強力なリチウム・イオン電池セルがナトリウム・イオン電池セルのエネルギー密度不足を補うことで、両方のセルタイプの利点を活用できると考えている。同等に、ナトリウム・イオン電池せるは、パックが低温で高出力と性能を維持するのみ役立つ。CALTによると、ナトリウム・イオン電池の産業展開はすでに開始されており、2023年までに基本的な産業チェーンを確立する計画である。

また、次世代のナトリウム・イオン電池のエネルギー密度を200 Wh/kgを超える目標を掲げている。

エレクトレクのテイク

 我々は電池の革新をノックするためにここにいるのではない。電池セルのブレークスルーはシリコン陽極、セラミック・セパレーター、またはまったく新しい化学薬品によるものかどうかにかかわらず、この技術を前進させる。電気自動車の採用と統合は、この種の発表からのみ恩恵を受けることができる。

 しかし、ナトリウム・イオン電池は少なくとも電気自動車に電力を供給するために、それ自体で実行可能なエネルギー解決策になる前に進むべき道がある。160 Wh/kgのエネルギー密度は出発点であるが、そこにあるいくつかのリチウム・イオン電池と比較してエネルギー貯蔵の下限にある。例えば、テスラの今後の4680電池セルは300 Wh/kgのエネルギー密度を超えると噂されているが、その生産は現在、パイロット工場にすぎない。

 CALTは決してこの問題を回避しておらず、電池市場のトップを嗅ぐのにまだ達していないことを認識している。しかし、凍結温度での充電速度と性能におけるその利点は、その間にABパックのリチウム・イオン・セルと組み合わせたとしても、何時の日か非常に価値があることを証明する可能性がある。

 第二世代のナトリウム・イオン電池のエネルギー密度目標である200 Wh/kgは現実的であるが、電気自動車の工業化に向けた第一歩に過ぎない。