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道路用塩が環境に悪い理由

Why Road Salt Is Bad for the Environment

By Joshua Rapp Learn

https://www.discovermagazine.com/    2022.02.11

 

私道全体にわずかな塩を散布することは、ユダヤ教の問題を回避する簡単な方法であり、シャベルで作業するよりも確かに速い。しかし、ますます多くの証拠が、高速道路沿いの湿地や住宅地の近くに蓄積する残留塩の量の増加が、乾燥地の両方で野生動物や植物群落に長期的な被害をもたらしていることを明らかにしている。

「我々はその上を歩き、運転する-それは普及している。」とニューヨークの私立大学であるレンセラー工科大学の生態学者であるRick Relyeaは言う。「これは、北半球で最も蔓延している汚染物質の1つであり、比較的に言えば、ほとんど分っていない。」

氷を溶かすために使用される道路用塩の種類に応じて、結果は大きく異なる可能性がある。道路用塩は両生類やマスの成長を失速させるだけでなく、ほとんどの水生生物の基盤となる動物プランクトンを殺す可能性がある。土壌中の塩分を吸収する道端の植物に依存している陸上生物にも影響を与える可能性がある。また、大量の塩分で処理された道路沿いの湿地での塩分濃度の上昇も懸念される。水に塩を入れすぎると、淡水生態系をより塩辛い環境に大きく変えることができる。「それは水中に住むすべての生物にとって非常に困難になる。」とRelyeaは言う。公共の水源や私有の井戸が道路の近くにある場合、余分な塩分は人間の健康に危険を及ぼすことさえある。

生態系の塩分の増加は必ずしも個々の生物を殺すとは限らないが、亜致死的な影響は一部の種の適応度と繁殖に影響を及ぼし、個体数の長期的な減少を引き起こし、徐々に消滅する可能性がある。「これらの「亜致死的影響」は人口が持続できるかどうかにとって非常に重要である。」とこの話題に関する多数の科学出版物の背後にいるRelyeaは言う。

問題は悪化の一途をたどっている。Relyeaによると、アメリカで散布される道路用塩の量は1970年代から3倍~4倍に増加している。他の研究によると、メリーランド州、ニューヨーク州、ニューハンプシャー州の小川では、塩化物濃度が冬に最大25%増加し、夏には影響を受けていない森林水路よりも最大100高いことが示されている。「過去10年間で、関心と発見の数が爆発的に増加した。」とRelyeaは言う。

 

生態系への影響

 野生生物に対する塩の影響は無数にあることが証明されている。RelyeaFreshwater Biologyの共著者と共同で発表したレビューによると、最も影響を受ける生物は、水生生態系の基盤を形成する生物、つまり動物プランクトンである。これらの生物は藻を食べ、他の無脊椎動物や小魚に餌を提供する。Relyeaによると、塩は十分に高い濃度で数日のうちに動物プランクトンを直接殺すことができ、動物プランクトンがなくなると、湿地の生態系全体がノックアウトされる可能性がある。幸いなことに、これらの小さな生き物は、数ヶ月のうちにより高い塩分濃度に適応する能力を持っているということである。

 「問題が解決するまでの時間を稼ぐことができるのは心強いことである。」とRelyeaは言う。

 しかし、他の生き物はそれほど早く適応しない。Relyeaの研究は、高塩分濃度がニジマスの成長を妨げる可能性があることを示したが、他の研究は、特に塩が既に他の水源から汚染されている水に入ると、道路用塩がアメリカアカガエルの発達を遅らせる可能性があることを示している。ノバ・スコチア州での研究では、アメリカアカガエルと斑点を付けられたサンショウウオが、最も安価で最も一般的なタイプの道路用塩である塩化ナトリウムに最も敏感であることが示された。後者の2種は塩分濃度の高い池でも見られなかったと研究者達は報告した。

 苦しんでいるのは湿地だけではない。研究者達は、冬に塩で処理されることが多い道路沿いのトウワタに高濃度の塩分があることを発見し、テストではこれがオオカバマダラとキャベツの白い蝶の発達に影響を与え、メスに大きな目を与え、オスにより大きな飛行筋を与える可能性があることが示された。これは短期的には個人に利益をもたらすかもしれないが、塩分濃度はステロイドのように少し機能し、高濃度で蝶を殺した。

 

高まる人間の圧力

 これらはほんの一例であるが、水の塩水化は野生動物に影響を与えるだけではない。水路に浸透した塩も飲用井戸に入り込み、その過程で人間の健康に影響を与える可能性がある。ニューヨーク州北部のアディロンダック山脈でのある研究では、交通量の多い州道に近い、またはこれらのタイプの道路から下り坂にある私有の飲用井戸は塩分濃度が高いことが示された。

 これらの井戸のいくつかは、塩制限食の人々の限界を超えるのに十分な濃度を持っていることを彼等は発見した。人々は飲料水からの食事中のこの余分な塩源さえ気付いていなかったので、それは心臓の問題にさえつながる可能性がある。

 「これらの道路を低塩食にする時が来た。」とRelyeaは言い、道路で使用され塩を制限するための措置が今講じられたとしても、材料はしばらくの間これらの生態系に残る可能性が高いと付け加えた。「今止めれば、おそらく何年もの間、それはまだ出てくるであろう。」とRelyeaは言う。

 

どうすれば問題を解決できるか?

 ビートジュースや塩の様々な化学物質の混合物などの代替品は、通常使用されている塩化ナトリウムに代わるより安全で環境に優しい代替品として販売されている。しかし、ビートジュースは湿地の栄養素のバランスを崩す可能性があり、塩化マグネシウムや塩化カルシウムなどの他の塩の代替品も多くの問題を引き起こす可能性がある、とRelyeaは言う。「これら2つの選択肢をより安全と見なすことはできない。」とRelyea2つの塩化物について言う。「それらは塩化ナトリウムと同じか、より悪い影響を及ぼしている。」

 しかし、道路の塩分問題を克服することは、気候変動や生息地の喪失など、野生生物に影響を与える広範な問題と比較すると、依然として比較的簡単であるとRelyeaは言う。Relyeaが指摘するのを好む解決策の1つは、除雪車の微妙な変更であり、そもそも氷を取り除く効果を向上させる。ほとんどの除雪車は平らなブレードを持っているが、ほとんどの道路は実際には夏の降雨時に車線に水が溜まらないように小さなカーブで構築されている。平らな刃はしばしば氷を見逃し、塩によるフォローアップの必要性を生み出す。しかし、新しいプラウはライブエッジ・ブレードを使用する道路上のこれらの微妙なカーブに適応することができ、そもそも舗装からより多くの雪や氷が取り除かれるようにする。

 「こぶ状の道路のカーブに合っている。」とRelyeaは言う。欠乏ラットは、これらの鋤はより多くのお金がかかり、地方自治体が古いトラックを交換しなければならないことを意味するが、最終的にはお金を節約することになると付け加えた。

 他の潜在的な解決策は、道路用塩の備蓄が周囲の環境に流出するのを適切に保護する町である。ニューヨークのいくつかの町では、降雪が予測される数時間前に塩水で舗装を事前に濡らした。この処理により、後で除雪しやすくなり、塩の必要量が少なくなる。

 最後に、請負業者や自治体にトラックをより頻繁に校正して貰うことで、精度を向上させることもできる。多くのトラックは、たとえあったとしても年に1度だけ塩流の放出のために校正される。これは、それらが望ましいよりも多くの(またはより少ない)塩を放出している可能性があることを意味する。校正により頻繁にチェックすることで、町や都市はトラックが道路や周辺環境に過剰散布していないことを確認できる。

 上記の技術を使用したニューヨーク州の町は、道路の塩の必要性を約30%減らすことに成功したとRelyeaは言う-すべてのお金と除雪にかかる時間を節約しながら。

 「これはすべての面で勝利である。」とRelyeaは言う「ここには本当のトレードオフはない。」彼は生態系と人間の健康を塩類化から保護するために、より良い規制が必要であると付け加えている。個人的なレベルでは、仕事の前に私道を片付けるとき、Relyeaは前進する最善の方法は、塩を使い過ぎるのではなく、適度に使用することであると言う。

「一般的に、多ければ多いほどよい仕事はできない。雪が溶けたら、それで解決である。」と彼は言う。