ナトリウム・イオン電池が大きな技術革新になりつつある
理由はここにある
Here’s Why Sodium-Ion Batteries Are Shaping up to Be a Big Technology Breakthrough
By Magdalena Petrova
https://www.cnbc.com/ 2023.05.10
リチウム・イオン電池はいたるところにある。それらは家電製品、電気自動車、および風力や太陽光などの過剰な再生可能エネルギーの貯蔵庫として使用されている。しかし、世界が電荷を続けるにつれて、需要を満たすために追加の電池技術が必要になる。ナトリウム・イオンが現われる。
ナトリウム・イオン電池は対応するリチウム・イオン電池と同様の設計を有し、関連する方法を使用して製造することができる。どちらのタイプの電池も化学反応によって発電し、アノード、カソード、セパレーター、電解質で構成されている。
ナトリウム・イオン電池ではリチウム・イオン電池のカソードでリチウム・イオンがナトリウム・イオンに置き換えられ、電解質中のリチウム塩がナトリウム塩と交換される。ナトリウム・イオン電池は何十年も前から存在していたが、リチウム・イオン電池を支持して技術の大規模な開発は放棄された。この技術は現在、見直されている。
世界最大の電気自転車用電池メーカーであるContemporary Amperex Technology Co. Limited (CALT)が2021年にこの技術に投資していることを明らかにし、今年までに基本的な産業サプライチェーンを確立する計画があることを明らかにした後、ナトリウム・イオン電池を巡る興奮が高まった。
ナトリウム・イオン電池は、リチウム・イオン電池が提供する電気自動車にタイプの範囲を提供することはできないが、いくつかの独自の利点がある。例えば、ナトリウム・イオン電池に使用される材料は、リチウム・イオン電池の材料よりも安価になる可能性がある。
「高価な原材料を使用していない。」とイギリスを拠点とするナトリウム・イオン電池メーカーFaradionのCEOであるJames Quinnは述べている。「コバルトも銅もリチウムもグラファイトもない。これらは今日、中国によって主に支配されている。」Quinnは、ナトリウム・イオン電池は輸送のために完全に放電できるため、より安全であると述べた。
シリコンバレーに拠点を置くNatron Energyも、ナトリウム・イオン電池技術の商業化に取り組んでいる。お客様には以下が含まれる。United AirlinesとChevronで、電気自動車充電所でNatronの電池を使用している。充電所に行くことを想像してみる。そこには沢山の充電器があり、すべての車が同時に接続される。」とNatronのCEO兼共同創設者であるColin Wessellsは述べている。「現在、送電網の電力負荷は莫大である。送電網がこれらすべての車両充電器wp同時にサポートするのは非常に難しい場合がある。そのため、多くの充電所オペレーターは、車両を充電するための電力パルスを提供するために、充電所に大きな固定電池を配置するモデルに実際に移行している。」
ナトリウム・イオン電池が進化する電池市場にどのように適合するか、および企業が技術の商業化で直面している課題の詳細についてはビデオを見て下さい。