海水と電気自動車の電池の損傷
Saltwater and Electric Vehicle Battery Damage
By Richard
https://blog.upsbatterycenter.com/ 2024.11.17
ハリケーンが海水を内陸部に押し寄せ、壊滅的な被害をもたらす可能性がある。数十台の電気自動車が浸水で破壊され、場合によっては発火することもある。これは、水が消火作用を持ち再燃を防ぐという定説とは矛盾しえちる。では、なぜ海水と電気自動車の電池の損傷が壊滅的な火災につながるか?
海水はなぜこれほど強力な導電体なのか?
電気自動車のリチウム・イオン電池は、高い防水性能を持つガスケットを用いてケースにしっかりと密封されている。これらのシールは、内容物を外部からの汚染から保護する。しかし、The Conversationによると、水中に1時間浸水すると耐えられない可能性がある。
これは、衝撃によって電池ケースの変形が原因である可能性がある。しかし、電気自動車の電池には、圧力を均一にしたり、信号ケーブルを通したり、エネルギーを充放電したりするための開口部が複数ある。これらの開口部はすべて、海水と電気自動車の電池がショートする可能性のある潜在的な弱点である。
海水中の塩分は、ナトリウム・イオンと塩化物イオンから構成されており、これらは自由に浮遊するため、優れた伝導性を発揮する。科学者達はこの技術は確かに伝導率をマイクロジーメンス/cmという単位で測定する。個々の現象の例をいくつか挙げてみよう…
様々な水質の伝導率範囲の表は省略。
電気自動車の電池に海水が浸入した場合
電池は、端子を介してエネルギーを回路または装置に放出し、電流を制御するように設計されている。しかし、電気自動車の電池に海水が浸入すると、端子が短絡し、腐食やアーク放電を引き起こす可能性がある。
これにより、電池内のエネルギー流量が安全限度を超えて増加し、かなりの熱が発生する。The Conversionのウェブサイトによると、腐食によって酸素と水素ガスも発生する。しかし、このプロセスでは、腐食した物質の一部が正極端子から負極端子へと移動する。
この蓄積により、端子間に永久的な短絡ブリッジが形成される可能性がある。つまり、沿岸部でハリケーンが発生した後、海水と電気自動車の電池の短絡が電気自動車の火災を引き起こすことがある。