電池技術のブレークスルーはさようなら範囲の不安を意味する、
それはゲームチェンジャーである
Battery Tech Breakthrough Means Goodbye Range Anxiety, It’s a Game Changer
By Cristian Agatie
https://www.autoevolution.com/ 2022.10.16
多くの人々が、電気自動車が電池充電でさらに移動できるようにするために大容量電池を提唱しているが、他の人々は反対の方が良いと考えている。大きな電池を使用する代わりに、わずかな時間で充電できる小さな電池を使用する法が効率的である。
電池のフル充電に30分以上ではなく数分かかる場合、電池充電にとって何を意味するかを想像して見て下さい。充電に多くの時間を無駄にする代わりに、タンクを満タンするのと同じように、数分で小さな電池を補充するのに問題はない。ほとんどの自動車は大きなタンクを必要としない。
興味深いことに、Lucid が837 kmのエアー・エレクトリック・セダンを発表したとき、イーロン・マスクは同意した。彼は、テスラはより長距離を走れる車を作ることができたかもしれない,と言った。しかし、そのような大きな電池を積むことは意味がなかった。実際、電池が大きいほど電気自動車の家格が上昇し、重量が増えると効率が向上する。公平を期すために、テスラ(または他の電気自動車)は、小さな電池を数分で補充する贅沢を提供していない。
ペンシルヴァニア州立大学の研究者は今日の方向に突破口を開き、約10分で充電できる高密度電池を実証した。このような性能を実現するために、Chao-Yang Wangが率いるチームは、熱管理モジュールを電池セルに統合し、セルの温度曲線を最適化した。他の電気自動車電池熱管理システムのように、外部から温度を調整する代わりに、これらは内部からそれを行う。
セルを急速に温め、必要に応じて冷却するニッケル箔が特徴である。チームはすでにこの技術を使用したプロトタイプを提供しており、2019年には高温で充電される電池をデモンストレーションした。内部のニッケル箔によって提供される正確な温度制御により、電池は急速充電率の恩恵を受けると同時に、このような極端なシナリオに典型的な劣化を回避することが出来た。
新しい開発により、電池はわずか200分の充電で300~10マイルの範囲を追加できる。プロトタイプの電池のエネルギー密度は209 Wh/kgから265 Wh/kgに増加し、今日の電気自動車で最高の電池と同等である。電池は2,000サイクル後でも11分で70%まで充電でき、これは急速充電のみを使用しながら移動した50万マイルに相当するとチームは述べている。
「当社の急速充電技術は、ほとんどのエネルギー密度の高い電池で機能し、ドライバーに航続距離の不安を感じさせることなく、電気自動車の電池を150 kWhから50 kWhに小型化する新しい可能性を開く。」とWangは述べている。「より小型で高速充電の電池は、電池のコストとコバルト、グラファイト、リチウムなどの重要な原材料の使用を劇的に削減し、手頃な価格の電気自動車の大量採用を可能にする。」
ペンシルヴァニア州立大学の研究室は、州立大学を拠点とするスタートアップのEC Powerと提携して技術を開発した。同社はまた、急速充電電池の製造と商品化を目指している。思い出せば、StoreDotや他の企業も、重要な違いがあるが、10分以内に10%から80%まで充電できる電気自動車用電池に取り組んでいる。