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BYD2023年にナトリウム・イオン電池の生産を開始する

可能性がある

BYD May Begin Sodium-Ion Battery Production in 2023

By Steve Hanley

https://cleantechnica.com/     2022.11.24

 

中国からの報告によると、BYDはナトリウム・イオン電池を搭載した電気自転車を市場に投入した最初のメーカーである可能性がある。

 

 中国では、BYD2023年の第2四半期にナトリウム・イオン電池セルを生産し、それらを使用して自社の電気自動車の一部に電力を供給する予定であると主張する噂が飛び交っている。同社はこれらの噂は誤りであると主張しているが、中国の自動車事業で何が起こっているかについての信頼できる情報源として広く見なされているCnEVPostを介して我々に届く。

 BDY電池部門のFinDreamsは、現在サンプル検証段階にあるナトリウム・イオン電池の開発と量産を担当しているとされる。レポートによると、それらはBYD奏、イルカ、および新しいシーガル・モデルで使用できる可能性がある。奏とイルカの価格は14,000ドルから21,000ドルの範囲である。シーガルの価格は11,000ドルから14,000ドルの間である。14,000ドル未満の電気自動車は、今年中国で販売された全ての電池式電気自動車の36%以上を占めている。

 これを行う理由は、レポートが正確であると仮定すると、リチウムの価格が過去18ヶ月で20206月の1トン当たり5,700ドルから今日は84,000ドルに急騰したためである。リチウムはリチウム・イオン電池の主成分であるため、より安価な代替品を探すのは当然である。現在、ナトリウムの価格は1トン当たり約3,000ドルである。

 しかし、ナトリウム電池には1つの重要な欠点がある。それらはリチウム電池よりもエネルギー密度が低いため、電気自動車に電力を供給するために同等の量のエネルギーを利用できるようにするためには、より多くのナトリウム電池が必要である。

 Guosen SecuritiesのアナリストTang Xuxiaと彼のチームはは、昨年7月の調査レポートで、リチウム・イオン電池のエネルギー密度は最大300 kWhであるのに対し、鉛蓄電池でのエネルギー密度は約50 kWhであると述べている。ナトリウム・イオン電池はこれらの2つの間の何処かにある。

 CALTは量産車両のナトリウム・イオン電池も追求しており、ナトリウム電池セルのエネルギー密度は160 kWhであると主張している。しかし、CALTは車両を製造していないため、BYDはナトリウム・イオン電池を市場に投入する最初の自動車メーカーになる可能性がある。低電力密度は、電気自動車を購入する決定の主な要因が性能ではなく価格である市場の低価格市場ではおそらくそれほど重要でなないだろう。

 ナトリウム電池は安価であることに加えて、リチウム・イオン電池に関連する火災の潜在的なリスクも回避するため、メーカーはより精巧で安価な電池冷却システムを使用できるため、投入時の電気自動車コストをさらに下げることができる。

 繰り返しになるが、これは現時点では全ての噂と推測に過ぎないが、Kessel12/秒未満で走らせることができなくても、より安価な電気自動車はそれほど遠くないことを示唆している。手頃な価格の電気自動車を所有するために、ストップライト・グランプリで優位性を失う人は沢山いる。

 最近、CleanTechnicaのグラフェンとベリリウムの会議室に出席した人々を対象とした非公式の世論調査では、BYDが非常に近い将来の他のトップ電気自動車メーカーに深刻な

挑戦を課すことに賭ける人は誰もいなかった。