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サハラ砂漠の塩掘り業者は何世紀にもわたる貿易を維持するのに

苦労している

Sahara Salt Diggers Struggle to Maintain Centuries-Old Trade

By Camille Laffont

The Japan Times  2023.06.26   https://www.japantimes.co.jpより

 

労働者はビルマで塩を収穫します。ニジェール北東部のビルマの近くにあるカララの塩田は、かつてキャラバンルートの重要な停留所でした。|AFP-時事

労働者はビルマで塩を収穫する。ニジェール北東部のビルマの近くにあるカララの塩田は、かつてキャラバンルートの重要な停留所であった。

 

ビルマ、ニジェール-珍しいキャラバンがまだ通過する砂丘にほとんど飲み込まれたオアシスの端には、穴が開いた砂漠の風景がある。ニジェール北東部のビルマ近くのカララの塩田は、かつてラクダの揺れる列を持つトレーダーにとって不可欠な停留所であった。

 世代から世代へ受け継がれてきた塩掘りは繁栄したビジネスであり、サハラ砂漠やそれ以降で売買されるほど貴重な商品が含まれていた。今日、武装ギャングや密輸業者に悩まされている高度な能力を活用する孤立した砂漠地帯で掘り出し物は生き残るために苦労している。

 何世紀にもわたって、何百もの穴が手で掘られ、水で満たされて地元の岩から塩を浸出させてきた。イブラヒム・タガジと同僚は、黒と黄土色の穴に立って恵みを収穫するためにバールと格闘していた。日陰で気温が摂氏45度に達する猛烈な暑さの日が終わりに近づいていた。裸足で塩水中の結晶をかき混ぜながら2人の男は塩辛い塊を掘り出し、それらを叩いて粒状にし、それらをひょうたんですくい取った。

 次にナツメヤシから作られた型に塩を注ぎ、スラブを形成して販売の準備が整った。それは懲罰的な重労働であるが、街をたまたま通りかかった買い手に応じて収入が変動するという報酬がある。「お金を持っている人が来ると、沢山稼げるよ。」とタガジはシャベル一杯の間でタガジは言った。「そうしなければ、大変な仕事になり、お金もなくなる。」

キャラバンナーは、サハラ砂漠のニジェール部分のジャドー地域でリビア国境に向かってリビアへの45日間の旅に沿って動物を導くのが見られます。|AFP-時事

サハラ砂漠のニジェール部分のジャドー地域でリビアに向かってリビアへの45日間の旅

に動物を先導するキャラバンをする人々の姿が見られる。

 

 しかし、地元経済には選択肢がほとんどなく、ビルマの人口の約半分が依然としてピットで働いていると地元当局者は述べている。「学校を中退したらすぐに、ここで働かなければならない。」と業界のベテランであるオマール・コッソは言った。「どの家族にも専用の塩田がある。あなたは妻や子供達と一緒に来て仕事をしている。」

 ラクダのキャラバンは今でもビルマに立ち寄り、住民の大多数は近くの採石場から取り出した塩と粘土の壁のある伝統的な家に住んでいる。マイと呼ばれる個人が権威を持ち、誰がどこの地域を掘るかを決定し、販売価格を設定する。

 キアリ・アバリ・チェグーは長い家系の首長の出身で、それぞれの首長が後継者にその職とその特質、つまり儀式用の剣と羊皮紙の軍太鼓を引き継いできた。スーラで覆われた白い旗もあり、祖父が1920年代初頭の古い白黒写真で実家の壁に固定したものと同じである。マイとして、アバリチェグーは地元産の塩の美徳を宣伝している。

「欠乏を避けるために海塩はヨード添加しなければならない。」と彼は言った。「我々乃塩は90%ヨード添加されているので、病気になる危険を冒すことなく直接食べることができる。」

ビルマの塩田。ウランとゴールドラッシュのずっと前に、塩は長い間ニジェールサハラの下層土から抽出された主な富でした。|AFP-時事

ビルマの塩田。ウランとゴールドラッシュのずっと前に、塩は長い間ニジェール・サハラの下層土から抽出された主な富であった。

 

 しかし、ビルマにとって残念なことに、外の世界は変わった。「過去には、ダザ、ハウサ、トゥアレグなどのキャラバンがやって来た。」と彼は言い、この地域のいくつかの民族グループを動揺させた。「今は以前とは違う。」例えば、トゥアレグ族の商人は徐々に遊牧生活をあきらめて定住し、北部の近くのエア山脈の肥沃な丘陵地帯を耕作した。「ビルマに行くために10日間旅行し、その後10日戻るのに疲れるよりも、そのようなお金を稼ぐ。」とア針・チェグーは認めた。同氏は、ビルマまでわざわざ行って3分の1の値段で塩を買うよりも、550 km離れた地方の首都アガデスで2,000 CFAフラン(3.25ドル)乃塩を買う方が理にかなっていると語った。

 砂漠の旅は危険であると同時に厳しいものである。カワルのオアシスは、2011年以来の内戦で荒廃した国であるチャドとリビアに隣接しており、人身売買業者やその他の犯罪者は高度な能力を活用する地域の穴だらけの国境を利用している。つまり、人々は武装してこの地域を移動し、可能であれば攻撃を防ぐために軍の護衛の下で、輸送船団で移動する。「盗賊は我々のトラックを止め、彼等は我々乃電話とお金を奪い、それから我々を通り抜けさせようとした。」とアーメドと名乗り、塩の袋を持って出発しようとしていた運転手は言った。「我々には良い顧客がいない。」と彼は言った。それはすべて、この貧しい地域の人々にとって申し出を拒否するのが難しいことを意味する。しかし、車両の艦隊は、暑さ、険しい道路、そして地元の協同組合のメンバー間の争いに屈した。

 チーフのAbari Chegouは車両を購入し、価格を支えるために生産物を保管する場所を持つことができる「よく結ばれた」協同組合を夢見ていると述べた。その間、彼は砂丘の間を通り過ぎる孤独なキャラバンを待っていた。